SSブログ

ヘッドフォン(DENON AH-D1000)について [オーディオ]

今日は、ヘッドフォンについて紹介します。
私が今メインで利用しているのは、DENON AH-D1000です。確か2年位前に一万円前後で購入したものです。当時、いろいろと他のメーカーのも聞き比べたのですが、ほどほどの解像度と音場感の広がり(これを遠いと表現する人もいますが)、また中音域の厚みなどからこれにしたものです。自分の聞く音楽は、オーケストラからロックまでと節操がないのですが、まず聞き疲れしないことが第一条件でした。
ヘッドフォンを色々と聞き比べると、各メーカーの個性やグレードの違いから千差万別であり、当時大変迷った記憶があります。他のAUDIO TECHNICAなどはよく鳴るのですが、どうしてか逆に音場感が狭く感じられ、聞き疲れした覚えがあります。
このヘッドフォンは、全体的には控えめな鳴りとなっており、物足りないと感じる人が多いと思いますが、一日の終わりに、ゆっくりとコーヒーでも飲みながら、ぼーっとしながら聞く分には丁度良いと思います。また値段も実質一万円前後で購入可能とコストパフォーマンスも良く、特にアコースティックな音楽を聴く方にはお勧めです。
AHD1000trim.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。