SSブログ

CDプレーヤー修理(FR-9GX) [オーディオ]

昨年暮れに手に入れたONKYO FR-9GXの調子が悪い
CDを入れてもほとんど認識しなくなってしまった。
そういい話はないものである。

インターネットで色々と調べると、読み取り部のレーザーの
ピックアップの寿命らしいことが分かった。
しかし、ピックアップにあるレーザー光の強度?を
調節する部品をいじると直る可能性があるとのこと。

そして、家族が寝静まった後、ごそごそと決行。
しかし、コンパクトに色々と部品が詰め込まれており
目標の場所にたどり着くまで大変大変

IMG_6469.JPG
上部のMDユニットなど外したところ

IMG_6467.JPG
これが問題のピックアップ、型番はKSS-213CLとあり、
手前の白いつまみを時計回りに15~20度くらい動かしてみた。

その結果は良好、なんとかCDを認識するようになりました。
これでしばらく様子を見てみて、問題なければラッキーでしょう。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

にっしー

お疲れ様でした。
けっこうCD聞いてるんですね。

うちのCDプレーヤーはほとんど動いてないなあ。

いつか遊びに行ってみたいです。
by にっしー (2012-02-04 15:19) 

まきばちゃん

コメントありがとうござます。
うちは今もCDがメインです。
CDが時代遅れになるなんて時代は変わりました。
いつかぜひ遊びに来てくださいね。

by まきばちゃん (2012-02-11 08:26) 

hiroki

同じ症状で今日このHPを参考に分解決行。なんとかCDまで到着。手前の白いつまみを時計回りに回しましレンズを掃除して組立。ドキドキしながら電源ON。認識してくれました。goodなHPありがとうございます。
by hiroki (2013-02-24 18:13) 

まきばちゃん

hiroki様、お役に立てて光栄です。しかし、ピックアップが消耗品とはトホホですよね。
by まきばちゃん (2013-03-02 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早朝ジョギング駅伝大会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。